HACK道

ライフハッカーを目指し、書籍やWEBからの有益な情報を紹介しています。

ポメラ(pomera)について その2-覗き見防止シート-

f:id:kengoken:20140609081810j:plain

 

カフェなどでポメラをパチパチ打っていると、けっこう周りの目が気になります。

そんなにじろじろ見る人はいませんが、ブログの記事とか日記とか、周りを気にせず書きたいものです。

そこで、パソコンやスマホに使う覗き見防止シートは使えないかと思い購入してみました。

 

私の使用しているポメラDM100の画面の大きさは5.7インチということで、家電量販店に行き覗き見防止シートを物色しました。

 

当然ポメラ専用という代物は無く、「じゃあ、PC用で代用するか!」と探してみたところ、一番小さい10.4インチ用を発見!値段は¥3,500程。結構高いんだと思いましたが、「ポメラライフを充実させるためにはやむを得ない」ということで購入しました。

 

早速、ポメラの画面のサイズを測り、覗き見防止シートをカッターで切ってみました。シートをカッターで切れるか確証が無かったのでドキドキでした!

何度かカッターの刃を走らせると、意外ときれいに切れました。

そして付属の両面テープを画面に貼り付け、ポメラの画面に接着・・・いい感じ!

こんな感じです。

f:id:kengoken:20140609082957j:plain

若干テープの痕が見えるくらいで、文字はくっきりと見えます。

 

そして肝心の覗き見防止の効果はあるのか?・・横からみたのがこんな感じです。

f:id:kengoken:20140609083129j:plain

上の画面と同じ文字が表示されています。

まったく見えませんね!

これでカフェなどで、何を書いても安心です。

 

ポメラはバックライトを調整できるので、文字が見えにくくなるという心配もありません。

 

是非やってみてください!