HACK道

ライフハッカーを目指し、書籍やWEBからの有益な情報を紹介しています。

『なぜ一流の男の腹は出ていないのか?』 小林 一行

f:id:kengoken:20140608082747j:plain

 

前々から書店に平積みされているのを見て気になっていた本。

ぽっこりと年々膨れてきた自分の腹を戒める意味も込めて購入してみました。

今30半ばに差し掛かってますが、30歳を超えたあたりから腹が出始め、スポーツや筋トレを思い立つものの3日坊主で続かないということを毎年繰り返してる気がします。そろそろ本気で取り組まないとヤバイ!ということで、ご紹介いたします。

 

■■■目次(抜粋)■■■

・あなたの腹は思った以上に見られている。P.24

・信頼は腹からつくられる。P.28

・腹のたるんだリーダーに人はついてこない。P.42

・男の脂肪は落ちやすい。P.48

内臓に運動させれば腹は凹みはじめる。P.52

・脂肪はこうしてつくられる。P.64

・夕食のおかずは減らすな。1品増やせ。P.82

・通勤電車はスポーツジムである。P.132

・小さいことの積み重ねでしか人は変われない。P.140

 


■■■ポイント■■■

【人は中身ではなく外見で判断してしまう。見る目は持っていても、観る才を持っていない。-ニッコロ・マキャベリ

 

①あなたの腹は思った以上に見られている

・あなたが思う以上に世間の人々は、あなたを「見た目」で判断している。「人は外見じゃない」と言いつつも外見で判断しているのが人間なのだ。P.25

・あなたも本当はわかっているはずだ。立っているときは目立たない腹の脂肪も、座るとベルトの上に乗っかってくることを。P.27

⇒私には耳が痛い話です。30代を過ぎて、20代の頃に買ったズボンが履けなくなってしまったということがあり、お腹周り太ったんだということを実感しました。このままではいけないから、運動をしようと思い立つこともよくあるのですが、忙しさを理由にしてなかなか続かないんですよね。

 

②信頼は腹からつくられる

 ・仕事で脂が乗ることは大いに結構だが、脂がベルトに乗っかるのは問題がある。P.29

・相手から好印象を持たれ、信頼を得るためには、話術を磨くより、見た目をよくすることのほうが効果的なのだ。P.30

 ⇒ビジネス系の本を読んでいると、しばしば「メラビアンの法則」というものが紹介されます。この「メラビアンの法則」とは、人の第一印象は出会ってから5秒以内で決まる。そして、その判断基準の5割以上を視覚情報から得ているという心理学の法則のこと。なんと話の内容にいたっては全体の7%しか影響を及ぼさないそうです。つまり、見た目がいかに重要かということですね。

 

③腹を凹ませるのは、世間で言われているほど難しいことではない

・人間は、腹に脂肪を溜め込むようにできている。逆にいえば、ダイエットをすると、腹から痩せていくということ。

・じつは、男性の腹についた脂肪はとても落ちやすい脂肪なのだ!P.47

⇒心強い話です。だったらいっちょやってみるか!という気持ちになりますね。どうすれば腹周りをすっきりすることができるのか?次をみていきましょう。

 

④男の脂肪は落ちやすい

・一般的に男性は腹部まわりに「内臓脂肪」がつきやすい。

・「内臓脂肪」は血液中に溶け出しやすいという性質がある。血液中に溶け出しやすいということは、その溶け出した脂肪を燃焼させやすいということ。このため、きつい運動をしなくても、軽い運動を継続するだけで、比較的簡単に脂肪を減らすことができるのだ。P.49

⇒これは朗報!軽い運動を続ければ腹部の脂肪は落ちるんですね。しかも、内臓脂肪は落ちやすいんですね。

 

⑤効率的に腹を凹ませるには、動かなくてもエネルギーを消費する身体をつくれ!

・人間は「基礎代謝」「活動代謝」「食事代謝」という3種類の「代謝」によってエネルギーを消費する。

・人間が1日に消費するエネルギーのうち、「基礎代謝」:70%、「活動代謝」:20%、「食事代謝」:10%となっている。つまり、我々が消費するエネルギーの大半は「基礎代謝」なのだ。P.51

⇒なるほど!消費する全エネルギーの7割を占める「基礎代謝」を高めることが効率的に腹周りを減らす方法なんですね。

 

内臓に運動させれば腹は凹みはじめる

基礎代謝で消費されるエネルギーのうち、身体の器官ごとの割合は、「内臓:38%」「筋肉:22%」「脳:20%」「脂肪:4%」「その他:16%」となっている。このように基礎代謝のなかでは「内臓」が占める割合が最も高いのである。

内臓の活動を活発にする方法は、食物繊維やビタミン、ミネラルを多く含む「野菜・海藻・キノコ」や「納豆・キムチ」などを積極的に食べればいいのだ。P.53

⇒非常に具体的な内容です。人間の全消費エネルギーの7割を占める基礎代謝の中で約4割を占めるのが内臓の働きによるものなんですね。その内臓の動きを活発にするために、食べるものを選ぼうということです。

 

■■■所見■■■

腹を凹ませる方法について、考え方や具体的な方法をいくつかご紹介してきました。

上で紹介したものだけでも非常に有益ですが、他にも紹介しきれない方法が盛りだくさんの本です。とても具体的で実践的な方法ばかりです。

巻末付録に「居酒屋をダイエットレストランに変える魔法のメニュー表」というものがあり、思わず笑ってしまいました。食べ物の種類とか、食べる順番というのも非常に大事なのですね。

この本では、どちらかというとお腹周りをすっきりさせるための考え方や、食事に重きをおいています。「運動をしよう!」という内容は少ないので、気軽に読めいろいろな示唆をもらえる本です。

お腹周りが気になってきている方にオススメです!