HACK道

ライフハッカーを目指し、書籍やWEBからの有益な情報を紹介しています。

ポメラ(pomera)について その1

f:id:kengoken:20140604084838j:plain

 

ポメラをより効果的に使うために、私の使用方法やWEBサイトなどから有益な情報をご紹介しようと思います。

 

今回は私がどのように使っているかということをご紹介したいと思います。

 

私が初めてポメラを購入したのは、2010年10月頃だったかと思います。
DM20のプレミアムシルバーという機種で、約3年くらい使いました。
(DM20: キングジムHP)
ずっと使用していたというわけでもなく、ある期間まったく使用しなくなってしまったり、あるときは手帳の情報を全てポメラで管理しようと思い立ってみたり、どんな方法が一番活かせるのか試行錯誤しながら使っていました。

現在ではDM100に乗り換え私の中では2代目機となっています。
最近はまた個人的にポメラブームで、非常に多くの頻度使用しています。

手帳のような感覚で、会社に行くときも必ず持って行きます。
主には手帳のスケジュール以外の項目を管理している感じです。

どのようなデータを管理しているかご紹介しますと・・


①長期計画(10年目標や年間目標)

長期計画というフォルダを作り、分野別(仕事・家族・健康・経済・知識・趣味その他)のファイルを作成しています。

それぞれのファイルには、以下のような内容で情報を管理・追加していきます。
仕事の場合を例にとると

【2014年 自分:~歳 妻:~歳 長男~歳】
・売上1億円達成する
・12月までに新規事業を立ち上げる
・6月までに○○○商事と取引を開始する
・部下が独り立ちできるように指導をする
・12月までに新規取引先を5件開拓する

【2015年 自分:~歳 妻:~歳 長男~歳】
・売上高1億2千万達成
・新規事業売上高、初年度5,000万達成する
・○○○商事との取引額が2000万以上になる

【2016年 自分:~歳 妻:~歳 長男~歳】

【2017年 自分:~歳 妻:~歳 長男~歳】




というように10年分を作成します。
他の分野においても同様に年別の項目を作り、その中に計画をどんどん追加していく。

一覧性は若干劣りますが、どんどん間違えも気にせず入力できることが利点です。そうすることで目標を見返す回数も増えていきます。

 

②フリーノート
このノートには、仕事でもプライベートでも気付きや反省、ちょっとしたアイデアなど何でも書くファイルです。
あとで読みやすい文章とか考えず、どんどん入力していきます。
頭に思い浮かんだことをそのまま文字におこしていくという感じです。
手帳を開いてペンを準備するというよりも、速く書けるのでどんどんアウトプットすることができます。

 

③TO DOリスト
やるべきことはすべてここに集約していきます。
また、TO DOリストにはTO WATCHリスト(映画やテレビ番組)やTO VISITリスト(訪れたい場所)などのリストも作成し、どんどん記入していきます。

 

④日記
日記を書くのにポメラは最適だと思います。もちろんノートでもいいと思いますが、書くスピードはやはりポメラの方が圧倒的に速いと思います。1日を振り返ると書きたいことがたくさんでると思います。その思考のスピードについていくには、やはりキーボードでないと物足りないです。
PCという方法もあると思いますが、起動の速さとお手軽感でポメラが勝るんではないでしょうか。

 

⑤読書関係
こちらは主に読書のまとめと今後読むべき書籍をまとめたものです。
新聞や雑誌を読んでいて、読みたいと思う本があった場合、ポメラだと気軽に記録することができます。手帳だと「今書かなくてもあとで書けばいいか」と思って結局書かずに、最終的に忘れてしまうということが多々ありました。

 

⑥ルーチンの記録系
これは、例えばエクササイズの記録や食べたものの記録に使うファイルです。DM100には簡易な表のファイルがあって、このような縦横2軸で管理するときに重宝します。


だいたいメインで使用しているのは、このようなファイルです。使いながらまだまだ増えていきそうな感じです。

ポメラを使っている方やポメラの購入を考えている方にも参考になれば幸いです。